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ITIL ver3 問題集 備忘録 [ITIL]

サービス・カタログ管理
⇛稼働環境で実行されているすべてのサービスの現在の詳細

サービス・パッケージ
⇛顧客への提供が可能な一つのITサービスの詳細な説明

プロセスの特性として必要なこと
⇛測定可能、特定の結果、顧客、特定のイベントに対応する

PBA、UP
⇛Pattern of Business Active 事業活動パターン、UP(UserProfile)にはひとつまたは複数の事業活動パターンが含まれる。各UPにはそれぞれ一つではなく複数のPBAが対応付けできる

情報セキュリティ方針はどれくらいのサイクルで見直されるべきか
⇛ITIL独自だが1年

サービス・ポートフォリオとは
⇛サービスプロバイダによって管理されているすべてのサービス

リリース管理及び展開管理
⇛サービスオペレーションへと引き継ぐことができるようにする

サービスプロバイダは
⇛内部顧客または外部顧客にサービスを供給する

サプライヤのカテゴリの組み合わせ
⇛価値と重要性、リスクとインパクト

SLRとは
⇛Service Level Requirement

SIP
⇛Service Improvement Plan サービス改善計画

可用性マネージャの役割
⇛サプライヤによって提供されるコンポ--ネtントの信頼性、保守性およびサービス正の要件を把握する

ECAB(Emergency Change Advisory Board
⇛緊急変更諮問委員会

CSI
⇛Continual Service Improvement、継続的サービス改善

CSI活動の測定基準の種類「サービスの判定基準」
⇛エンドツーエンドのサービスの結果

CSI活動の測定基準の種類「プロセスの判定基準」



RACIモデル
RFC
⇛Request for Change 変更要求書

サービスのV字モデル
http://image.gihyo.co.jp/assets/images/dev/serial/01/se_skillup/0002/02.jpg
1:事業、ビジネス要件定義 ⇒ サービス、ソリューション検証
2:サービス要件定義 ⇒ サービス受け入れテスト
3:サービス設計 ⇒ サービス運用(オペ)のテスト
4:サービス・リリース設計 ⇒ サービスリリースパッケージテスト
5:サービスソリューション開発 ⇒ コンポーネント、アセンブリテスト
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